屋根の汚れの対処法

屋根の汚れの対処法|外壁塗装のゼロホーム

屋根が汚れるとどうなるのか

屋根の汚れがあると、「見た目が古臭くなる」、「汚れているようにみえる」ということだけではないことを知っていますか?光沢が消えるだけではなく、塗装をはがしてしまったり、カビが生えたり、ヒビが入ることもあるのです。もしそのままにしておくと、どんどん傷みを進行させてしまうと、外壁やその他の家の仕組みにも影響を与えかねません。また傷みが原因で雨漏りが発生する可能性も増加します。
最悪の場合は部分的に茸替えができず、全面的に茸替え工事をしなければいけない大事態に陥ることもあります。そうなった場合、家族の日常に支障をきたしてしまうことになりますので、ぜひ屋根の汚れを甘くみることがないようにしてください。

屋根が汚れる原因

屋根は直射日光や雨、風、雪などの自然による力の影響を1番受ける場所です。 その雨水や空気中には油成分を含む、ゴミやホコリがたくさん含まれています。それらが付着してしまい、何年も積み重なってしまうと、遠くから見ても「屋根が汚れている」と言われる状況になります。
付着してもまた雨水が降ったり、や風が吹いたりして汚れが重力の力を利用して落ちてしまえば楽なのですが、屋根の表面は凹凸になっている場合が多いく、その凹凸の間にこに油成分を含むゴミやホコリが張り付いてしまうと、なかなか自然力では汚れがとれなくなってしまうのです。また塗装に使われる材料にも粘着性がある場合が多く、凹凸にゴミやホコリが刺さったように吸着してしまう場合もあります。

屋根の汚れを落とす方法と注意点

自然の力では落ちなくなってしまった汚れは人の力を加えないといけません。最初はホースで水を放水してみましょう。屋根は高さがありますし、ホースの長さや水の圧が不十分かもしれません。その場合は高圧洗浄機を利用しましょう。強力な圧力を噴水してくれます。しかし異常に威力が強すぎると、塗装をはがしてしまったり、傷つけてしまったりする可能性もありますので十分注意が必要です。

水のみで落ちない場合は、中世潜在や外壁洗浄剤を使う方法もあります。ただその場合は、10倍ほどに薄めた潜在を使用するよう注意しなければいけません。洗剤の成分が屋根に残ってしまうと汚れをもっとひきつける原因になってしまいます。このように、屋根の維持・管理には非常に繊細なコツが必要な作業ですので、ぜひ経験のあるプロの専門業者に清掃を依頼することをオススメします。

外壁塗装の掃除は定期的にするのがおすすめ

モルタル外壁がもてはやされている実態とは


無料ご相談フォーム

お問合せ内容必須
お名前必須
メールアドレス必須
電話番号必須
郵便番号必須
ご住所必須
ご要望など