外壁塗装のメンテナンスとは

外壁塗装のメンテナンスとは|外壁塗装のゼロホーム

外壁塗装のメンテナンスが必要な理由

基本的に一戸建ての外壁塗装のメンテナンスを行うかは自由ですが、だからといってメンテナンスを一生行わなくていいというわけではありません。屋根材や外壁材で住まいが作られていますが、これはたった1ミリにも満たない塗装で守られています。外壁塗装は何十年も持つわけではないのでいつかは劣化していきます。いつまでも劣化したままにしておくと塗装が剥がれ、屋根材や外壁材が直接風雨や紫外線のダメージを受け続けてしまい、住まいの構造体が劣化し雨漏りの原因になります。再びメンテナンスを行うことで風雨や紫外線から守ることが出来ますし、同時に塗装によって役立つ機能性を付加してくれるだけでなく好きな色に塗装することも可能です。

外壁塗装をメンテナンスするメリット

外壁塗装を行うことで様々なメリットを得ることが出来ますが、必ず劣化してくるのがデメリットといえます。しかし、完全に劣化しきる前にメンテナンスを行うことで本来の塗装のメリットを復活させることが出来ます。しかし、建物の向きや紫外線の当たる場所、風の通りやすさなどで劣化具合も変化していきます。基本的に外壁や数年から10年、屋根は10年持つこともあれば素材によって数年しか持たない場合もあります。しかし、木や鉄の部分はもって3年です。よってメンテナンスを行う目安としてひび割れ、チョーキング、カビや苔が生えてきたりしたら外壁が劣化しているサインと思ってください。早めにそれらの劣化に気づくことで住まいを守ることに繋がります。

外壁塗装をメンテナンスする方法と注意点

タイル以外の外壁なら、基本的に外壁塗装のメンテナンスを行う方法は定期的な塗り替えです。自分の好きな色の塗装を行うことで外壁を綺麗に見せるだけでなく、塗装状態を一定に保つことが出来ます。メンテナンスを行う時に注意しておきたいのが、既存外壁がモルタル下地やサイディングの場合です。モルタル下地だと経年劣化する前にひびが入ってしまい、そこから雨水が侵入して構造を痛めてしまう恐れがあります。また、サイディングの場合は最初こそ長持ちするものの、メンテナンスを怠ってしまうようだとサイディングに亀裂が入る恐れもあります。自分で塗装する場合、塗料にも様々な種類があり、それぞれ多くの特徴を持っているので適当な塗装を行ってしまい間違った修理方法を取ると更に外壁が傷むため、プロにお任せすることをおすすめします。

外壁の色を変えると住宅の印象が飛躍的に上がることも

外壁に施すことができるデザインの手段


無料ご相談フォーム

お問合せ内容必須
お名前必須
メールアドレス必須
電話番号必須
郵便番号必須
ご住所必須
ご要望など