サイディングの掃除方法|外壁塗装のゼロホーム
サイディングの掃除が必要な状態とは
サイディングボードに緑色の苔やカビが発生したら掃除が必要なサインです。苔やカビが発生すると言うことは湿度が高い可能性があるのでヒビ割れなどの異常がないかも同時に目視で確認しましょう。何も異常がなくても年に1、2回は水で流す程度の掃除を行えば、美観を保てますのでお勧めです。
また雨だれや黒ズミなど煤けたような状態になった時にも掃除が必要です。外壁は外気に触れる部分ですので、PM2.5や黄砂・花粉など外気に含まれる有害物質の影響によって黒く変色する可能性もあります。近くに大きな道路があり花火大会などが行われるなら、他地域よりも頻繁に洗い流す必要があるかもしれませんので、常に外壁の状態をチェックします。
サイディングを掃除するメリット
サイディングボードを掃除する最大のメリットは長持ちする点が挙げられます。
外壁の寿命は約10~15年と意外と短く、汚れやヒビ割れなどを放置していれば更に寿命は短くなります。また汚れが付いたままにしておけば雨や湿気が入りやすく劣化の原因になり土台や柱が傷む可能性も高まりますので、長持ちさせたいなら年に1.2回掃除しましょう。
美観も保てて、いつまでも新築の様な美しさを保つだけでなく隣近所にキチンとした住民と言う印象を与えます。汚れがついたままにしていれば「だらしない」「なぜ掃除しないのか」など隣近所でも悪い印象を与えてしまいますので、苔などがつく前にキレイにする様に心掛けます。万が一売りに出す時でもキレイに使っていた印象を与えるので高額買い取りが可能です。
サイディングを掃除する方法と注意点
掃除方法で最もポピュラーな方法は高圧洗浄機で洗う方法ですが、家庭用の弱い水圧タイプでもサイディングがズレたりへこんだりする可能性があるので水圧が5Mpa未満の洗浄機にするようにします。また金属系はへこむのでどんなに弱い洗浄機でも使わない様に注意します。
ホースなどを使って洗い流す際にも下から上に水を掛けるのではなく、上から下に掛けるようにします。サイディングは下向きに重ねて施工しており、下部分からの水の侵入を想定していないので下地に水が入ってしまい雨漏りやカビの原因になりますので水の方向に注意します。ただ上から水を流すのも大変で作業中にケガする怖れがあるので外壁塗装専門の私達にお任せして下さい!間違った方法で手入れするとサイディングが動くなど想定外の異常が起こるかもしれません。またブラシで擦ると光触媒の外壁では機能性を損なう可能性があるので専門家である私達にご相談下さい。
外壁の色を変えると住宅の印象が飛躍的に上がることも
外壁に施すことができるデザインの手段