一戸建ては外構の修繕は必須|外壁塗装のゼロホーム
一戸建てで屋外の補修修繕が必要な理由
一戸建てを購入した当初は新築ならば外壁や屋根も大変綺麗で、まさにピカピカと言えるでしょう。しかし屋内と違い家の外壁や屋根は常に風雨にさらされるものです。特に地域によっては雨や雪が多かったり、温度の寒暖差が激しかったりして、どんどん外壁が劣化していきます。
その劣化を放置したままにすると、雨水や風が家の中に入ってくるようになりますし、シロアリなどの害虫も発生しやすくなります。もちろんススや埃、泥もたまるので家の見た目の面でもどんどん汚れていってしまいます。
一戸建てを購入したらそこを終の棲家と考える人も多いでしょう。できれば快適な生活環境は維持したいもの。そのために外壁などの補修は必須といえます。
一戸建てで外壁も修理するメリット
一戸建てで外壁をこまめに修理しておくとどのようなメリットがあるでしょうか。何事もそうですが、メンテナンスをこまめにしておくことで決定的な崩壊は割けられます。そして決定的な崩壊が起こった後の修理というのは非常にお金がかかるものです。
外壁はタイルやブロック、パネルを組み合わせて作りますがその間を埋めるものとしてシーリング材というものがあります。これは経年で徐々に肉が痩せていくものなので、隙間が発生したり外壁の堅固さが失われていったりします。ここをこまめに補修しておくことで隙間風の侵入や劣化を防げますし、家の外壁が外れてしまうような致命傷は避けられます。一戸建てのバア位はマンションのような修繕費を徴収されることはありませんが、修繕のための費用は自分で貯めておきましょう。
一戸建てで外壁の修繕方法と注意点
では一戸建てで外壁の修繕をする際には何に注意をしたらよいでしょうか。家の外壁はかなりの面積があるものなので、自分でやりたいと思っても全てを行うことは難しいです。特に2階の部分は危険性もあるので足場を組んで行うほうが良いでしょう。日曜大工やDIYに自信がある人は良いですが、そうでない人の場合は専門家に任せたほうが無難といえます。
また塗装を行う場合もペンキや塗料により色々な機能差があります。断熱性がある塗料、見た目が綺麗な塗料などありますが高機能な塗料のほうが費用は高くなります。塗装ぐらい自分でできると考える人もいますが、綺麗かつ確実な効果のある塗装にするには二度塗り、三度塗りは必須です。塗装ムラが出ると見た目にも非常良くないですし、外壁塗装の効果も薄れてしまいます。特に外壁の面積が広い場合は業者に依頼したほうが良いでしょう。
外壁の色選びで失敗しないために
ベージュの外壁塗装で失敗しないためのコツ