一戸建てで暮らすなら外壁や屋根のメンテナンスのリフォームも必要

一戸建てで暮らすなら外壁や屋根のメンテナンスのリフォームも必要|外壁塗装のゼロホーム

外壁や屋外の補修修繕が必要な理由~一戸建ての場合~

そもそもどんな建物でも、築年数が経過すれば修繕やリフォームは必要となってきます。マンションの場合はそういった計画を管理会社などが請け負っており、住民側は管理費や修繕費など指定された積立金を毎月支払っておけば、よほど大きな問題でも生じない限りは、特に何か気にする必要はありません。

一方、一戸建ての場合はリフォーム等の管理などは全て自分でしなくてはならない上、集合住宅よりも立地や構造が複雑になりやすい分、傷みが起きやすいというデメリットがあります。特に戸建ての場合、日射条件や水はけなどが個々に異なっているので、耐用年数が建築物ごとに大きく異なってきます。目に見えない水の流れというものは、我々が考えているよりも強い影響を及ぼすものであり、少しでも水がたまりやすい、流れ込みやすい部分から、すぐに腐食などが始まってしまうのです。

外壁や屋外を補修修繕するメリット~一戸建ての場合~

中にはぎりぎりまでリフォームや修繕を決意しないという方もいますが、一戸建ての場合、外壁や屋根といった屋外の部分がどれだけ持つかは、建物の立地や建築資材によって大きく異なってきます。しかし、どんな一戸建てであっても間違いなく言えることは「手を入れることで、もっと長い期間、不自由なく利用できるようになる」ということです。

リフォームにも規模が複数あり、例えば「外壁の劣化」と一口にいっても、外壁塗装で済むケースから外壁そのものを貼り直す大規模改修が必要になるケースまで様々です。上からコーティングするだけならば時間も費用もあまりかかりませんが、その対応で済む時期を逃すほど放置すると、時間と費用のかかるリフォームをしなければならなくなるのです。このため、仮に見た限りでは大きな問題がなかったとしても、五年程度経過したら修繕を検討し始めるのが良いと考えられています。

一戸建てでの外壁をリフォームする際の注意点

一戸建ての外壁をリフォームする場合、注意したい点は一般に工事を着手する前に沢山あります。 まずは信頼できる業者にきちんとした診断をして貰い、見積を取りましょう。外壁工事にも様々な工法がありますが、断熱性に優れているが湿気に弱い、過重がかかるといった良し悪しがありますので、そういった説明も受けた上で選択することが大切です。なお、仮に塗装の塗り直しだけでも丁寧に下地の汚れを取らないと、数年で劣化してしまいます。つまり「塗り直すだけだから安い」ということではないのです。

また、用いる材料についても確認しましょう。塗料には材質ごとにおおよそ四~五種類に分類されますが、価格に比例して耐用年数が伸びる傾向にあります。メーカーによる特色もありますので、それらを総合的に判断すると良いでしょう。基本的には「安い」ということだけを優先しない方がよいと考えておくと安心です。

見た目だけじゃない温もりのあるレンガ調外壁の利点

外壁ブロックを美しく塗装してみませんか?


無料ご相談フォーム

お問合せ内容必須
お名前必須
メールアドレス必須
電話番号必須
郵便番号必須
ご住所必須
ご要望など