大手建設塗材メーカーの1つ、エスケー化研とは?
大手建設塗材メーカーの1つ、エスケー化研とは?
エスケー化研は昭和30年に創業された建設塗材の一流メーカーです。略して「エスケー」とも呼ばれています。
建築仕上げ塗料国内シェアNo.1で塗装業者からの人気が急上昇しています。
ここではエスケー化研の概要、歴史、商品などについて紹介します。
会社概要
大阪府茨木市に本社がある大手建設塗材メーカーです。
建築塗材や特殊塗料の分野において「快適」「健康」「安全」「安心」「環境」をテーマに多くの実績を築いています。建築仕上塗材事業、耐火断熱事業のほか、省エネ型建材等の製造販売も手がけています。平成27年3月期の売上高は906億5,000万円となっています。
エスケー化研の歴史について
1955年に「四国化学研究所」として塗料用廃液溶剤類の蒸留精製、建築用塗料製品の製造販売からスタートしました。
1963年には社名を「四国化研工業株式会社」、1991年に現在の「エスケー化研株式会社」に改称し、国内に支社、支店、海外にも工場、事務所を構えています。
国内の主な外壁塗料メーカー
外壁塗料の国内シェアの9割を占めているのは、エスケー化研、日本ペイント、関西ペイントの3社です。
日本ペイントは1881年に設立された日本で初めての塗料工業老舗メーカーで、主な製品は、ファイン4Fセラミック、ファインシリコンベストなどがあります。
関西ペイントは1917年に設立され、セラMレタン弾性、スパーシリコンルーフペイントなどの主な製品があります。
「塗装で何を調べていいかわからない」となった場合は、実績のある会社の中から選ぶことが大切です。
外壁塗装の製品について
外壁用塗装には、水性塗料27種類、弱溶剤形塗料17種類、溶剤形塗料16種類あります。主力塗料は次の3つ
・ クリーンマイルドシリコン
弱溶剤タイプの2液型シリコン樹脂塗料。低汚染、耐久性も長い製品です。
・ スーパーセラタイトF
1液タイプであるため安定した性能を提供します。超低汚染、超耐候メカニズムの商品です。
・ ベルアートSI
専用のローラやクシで模様も描くことができる砂壁状の塗料です。セラミックシリコン樹脂が配合されているため、汚れも軽減する効果があります。
また「クールタイトシリーズ」のFとSiは屋根用遮断塗料です。
環境省のヒートアイランド対策技術が実証された製品で、特殊セラミック成分の優れた汚染効果により、高い遮熱性能を維持し、室内温度も下げる効果があります。
これらの他にもさまざまな優れた商品があります。
外壁塗装で迷った際は、この3社の比較から始めて見てはいかがでしょうか? 製品の特長やメーカーの売りを比較しながら使用することで、用途にあったものを選ぶことができますよ。
ゼロホームの6つの徹底
外壁・屋根塗装の実績はこちら
外壁塗装工事の工程を知っておこう
外壁塗装の寿命ってどの位か知っていますか?