失敗しない外壁塗装におすすめの色には
外壁塗装の色選びの基本
失敗しない外壁塗装には、まずその色選びの基本を押さえることがポイントで、その上でそれぞれの住宅及び住環境そして好みに合わせて選ぶのがおすすめです。
そこで、外壁塗装の色は、ベージュ系、ブルー系、グリーン系、グレー系の4つが基調となっています。従って、まず色を決める際には基調のカラー系を決めることが大切です。
そして、現在1系色の中でも多くの塗料がある中で、ポイントとなるのはその彩度と明度です。住宅が外環境にあり周囲や住宅装備との調和を図る必要からは、彩度が高ければ目立ち過ぎる傾向にあり、明度が高いと汚れが目立つので注意が必要です。
外壁塗装の基調4系色から住宅環境に合わせて
外壁塗装の基調色は、ベージュ系、ブルー系、グリーン系、グレー系の4つあり、住宅環境に合わせ彩度と明度を選択します。
具体的なおすすめの色には、まずベージュ系では、彩度・明度共をサンプルよりかなり下げた赤系イエローや茶系アーモンド、また洋風の家ではオレンジ系クリームなども良いでしょう。
そして、ブルー系に関しても同様に彩度・明度を落とした深い紺色、洋風であれば明るめのウエッジウッドも愛らしく仕上がりおすすめです。
また、グリーン系では、彩度を落とし、特に抹茶や萌黄など和色であれば周囲との調和が良く、洋風であれば彩度の高いペパーミントグリーンでも有効です。
更に、グレー系は、明度を落とした濃いグレーであれば住宅装備とのコントラスを活かしシックに纏めることができておすすめです。
外壁選びについてのおすすめのチェックポイントとは
diyで補修ができる外壁トラブルの知識
遮熱塗料のクールテクト
外壁・屋根塗装の価格・耐久年数・保証はコチラ